ミッション! [攻略]

 ぴちちです、こんにちは。東京は5月の下旬から天気が悪く、気分も落ち込みがちです。

 さて、ずっとソロプレイなこともありまして、ランクが低いままです。現在ランク2。LV75までは基本ソロプレイ、を目指しているので、ミッションもやるならソロでやらなきゃ! と。しかし、ウィンダスはコンクェストが強い。多分うちの鯖だけじゃなくて、どこでも強いんじゃないかと。おかげ様で補給クエはかなり広範囲に終わっているわけですが(未クリアなのは、ロンフォール・ザルクヘイム・グスタベルグ・タブナジア群島)、いかんせんシグネットの効果時間が短い。ヒーリングは殆どしませんが、ガチ殴りだと、被ダメが倍以上に増えてしまいます。シグネット効果の防御アップとファランクスが相性いいし。

 というわけで昨日は、いい加減ミッションランクを上げよう!と思いたち、ミッション2-3「三大強国(サンドリア編) 」のBF戦にいってまいりました。勿論ソロです。

-----

 まずはインターネットで攻略情報調べ。

 ・敵はアーリマン1匹+ドラゴン1匹の計2匹。
 ・アーリマンは寝ない。黒魔道士タイプ。HP減るまで移動しない。
 ・アーリマンはレベル5石化も使う。でもそんなに長くないので耐えられることもある。
 ・ドラゴンはスリプルで寝る。多分戦士タイプ。炎属性耐性。
 ・ドラゴンは、BF戦の場所によって使用するWSに若干の違いあり、と書いてるサイトもあるが、
  ホルレーのBF戦でカオスブレードを使ってるSSもあるので誤情報かも。

-----

 以上を踏まえて方針を立てます。赤魔道士、しかもタル、しかもサポ無し、しかもソロ。というわけでどう考えても持久戦気味、しかも最大HPが低い。というわけで

 ・戦闘の順番は寝ないアーリマン→寝るドラゴン。
 ・装備はHPブーストを優先。食事もHP+と+攻+のものを。
 ・あとは薬パワー。ハイポ最強。

-----

 方針が決まったので準備をします。低レベルのHPブースト装備としてはキャシーイヤリングですが、45万もするので却下。競売から一時借りるつもりでも良かったのですが、後でブログに攻略情報をまとめるときに、他の人、特に新規プレイヤーの参考にならないので却下。新規なんていねーよ、とか突っ込んではいけません。FF14まであと1年は戦えます。
 変わりにフィジカルピアスを競売で購入。9,000ギル也。ダボイのコッファーからの入手で9,000ギルはちょっと切ないですね。ステータスも防御も上がりませんが、キャシーイヤリングの半分とはいえHPが25増えるのはは大きいです。でも1個しか在庫が無かったので、もう片方はシールドイヤリングで我慢。
 頭はトランプクラウン、背中はノマドマント。あとはアイコンを見れば大体わかる思います。普通の装備です。低レベルなので選択肢が殆ど無いですし。コットンダブレット一式が白枠なのはメインのキャラが裁縫師範だからです。白枠ですがシェードハーネス一式と性能はほぼ変わりません。

 dragonmisshionequipment.jpg

-----

 あとは消耗品。食事はHP+と攻撃+なので、カルボナーラ。性能としてはヘッジホッグパイが上ですが、無の歌で消されることもあるので高い物は避けます。HP回復用にペルシコス・オレx1。MP回復用にヤグードドリンクx3。これも消されることがあるのでやや多めにもっていったほうがよいみたいです。それとハイポーションx20。タンク1個分。薬パワー。

 下準備はこんなところ。後はホルレーの岩峰までいって実際に戦います。

-----

 インしたらまず強化。プロシェル+ブリンク+ブレイズスパイク+エン系魔法+適当なバ系魔法。ヤグードドリンクを飲んでドラゴンにスリプルを入れて開幕。

 先にアーリマンとの戦闘。戦闘中に時々ドラゴンからひきよせをくらいます。アーリマンを倒すまでに3回ほど引き寄せられました。それと倒すまでにドラゴンが起きるので寝かせなおし。2回ほど起きました。ドラゴンが起きている間はハイポで回復。

 レベル5石化もこなかったので、無事にアーリマン終了。

 ドラゴンは、固かったです。攻撃力111だと敵の防御と大体同じくらいなのかな。武器自体のの与ダメが24~14、追加のエンエアロのダメージが7。エン系様々です。ブレイズスパイクの反撃ダメージは0、途中で間違えてバーニングブレードを撃ったら2ダメージ… 炎系は通らないようです。
 倒すまでにWSは4回来ましたが、ボディプレス2回に無の歌2回でした。無の歌が2回きたおかげでヤグドリが足りなくなり、寝かせてヒーリング。開幕含めて途中5回ほど寝かせましたが、スリプルは全部通りました。汚いなさすがタルタルきたない。ボディプレスの被ダメージは70台でした。ハイポ1個で回復。

 dreaddragon.jpg
 ↑寝かせてヒーリング余裕でした。

-----

 という感じで、レベル5石化だのペトロアイズだのカオスブレードだのいやらしいWSが無かったこともありまして、無事に1回でクリアー! その後は北サンドリアのウィンダス領事館に戻って報告→ウィンダスに戻って天の塔のKupipiタンに報告して、ミッションランク3になりました。いやっほうううううううぃ! シグネットが1時間伸びるよ! クリスタルのドロップ率が上がるよ! でもミッションランク上がったときの報酬ギルが少なすぎるよ! ランク3でも1万ギルくらい欲しいよ! べ、別に私は少なくても構わないけど、新規の人が可哀想だと思っただけなんだからね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。