限界5(1/3)! [攻略]

 こにゃちは、ぴちちです。攻略記事を書くと真面目になってしまってよろしくないですね。文体が普通です。もっとはじけたいです。今までとは違う自分に気づきたいです。はー。

 さて、折角真面目な記事を書いたので、また真面目な記事でも書こうと思います。思い出しながらですが。難しいむずかしいよといわれてる「星の輝きを手に」、通称限界5、通称マート戦、赤魔道士編です。

-----

 例によってまずはインターネットで情報収集。

 ・BF戦を行うには、「偉大なる(ジョブ名)の証」というアイテムが必要。赤魔道士なら、
  「偉大なる赤魔道士の証」。あかまどうしのあかし。舌噛みそう。
 ・証は、ガルレージュ要塞かウガレピ寺院、ロ・メーヴ、トゥー・リアのMagicPot系mobsか、
  クゥルンの大伽藍のRubyQuadavがドロップ。ドロップ率はそんなに悪くない。
 ・敵はマート1匹。リアルではモンクタイプかつこちらのジョブと同じ性能をもつ。殴られると
  1発100ダメージくらい。WSは格闘で、こちらのジョブを問わず夢想阿修羅拳も使う。
 ・ある程度削ると、こちらのジョブのものと同じスペシャルアビリティ、通称2Hアビを使う。
 ・つまり、こちらが赤魔道士ならマートも赤魔道士。こちらから攻撃するまでは向こうからも
  攻撃はしてこないが、その間にどんどん強化魔法をかけてくるので厄介。
 ・弱体魔法は殆ど入らない。ディスペルとスリプルは入る。グラビデ、バインドは入らない?
 ・一般的な倒し方は精霊魔法で削る。大体2300くらい削ると、マートのHPが0にならなくても、
  特殊勝利条件を満たして終了。赤魔道士LV70で使える魔法で考えれば、エアロ3をレジスト無しで
  7発当てれば勝てる。この戦い方だとタルタル有利。
 ・ガチ殴りで勝った人もいるらしい。すげえ。でも多分ガルカかエルヴァーン。
 ・BF戦で負けても経験値は減りませんし。

-----

 実はメインのキャラはLV75のジョブが7つあるわけですが、マート戦は最初にやった白魔道士しか経験が無いので、攻略記事を見てもどんなだったかピンときません。ちなみに白魔道士でやったときは、マートにサイレスを入れられてから、やまびこ薬を忘れたことに気づき、ひたすら逃げ回ってたら(マートも白魔道士なので、途中で魔法を使うために足が止まる)特集勝利条件を満たして勝利という何も参考にならない展開でした。

-----

 とりあえず、方針を立てる前に証がないとどうしようもないので、証取りに。LV70ソロでできる証取り。

 ○ガルレージュ要塞地下:Magic Jug:敵LV62~64
 ○ウガレピ寺院:Hover Tank:敵LV64~67
 ○ロ・メーヴ:Magic Flagon:敵LV67~70
 △クゥルンの大伽藍:Ruby Quadav:敵レベル72~74
 ×ル・オンの庭:Sprinkler:敵レベル73~76
 ×ヴェ・ルガノン神殿:Dustbuster:敵レベル75~78
 ×ル・アビタウ宮殿:Aura Pot:敵レベル75~80

 トゥー・リア、通称空にはそもそも行けないので除外。LV70からだと上のレベルになるクゥルンの大伽藍も除外。ロ・メーヴは、Moongateより手前だと、壷のいる部屋にはEvilWeapon系mobsもいるので面倒くさいから却下。レベルもギリギリおなつよだし。というわけで、ガルレージュ要塞かウガレピ寺院。だけど、ガルレージュ要塞で、アーティファクト用の鍵取りをする為に結構な数のMagic Jugを倒したけど証が全然出なかったので、今回はウガレピ寺院に。

 超余談ですが、コンクエストが強いウィンダスですが、高地エルシモはなかなか支配できません。ぴちちが生まれて半年になりますが、高地エルシモがウィンダス支配になったのは1回だけです。高地エルシモはなぜかバストゥークが強いです。何故だろう。

-----

 さて、ウガレピでの証取りですが、Hover Tankがいるのは、東マップか、西マップの2枚目(高僧のカギを使って開ける扉の奥)になります。例によって鍵取りとか面倒くさいので、東マップでやることにします。大概、他に人がいるんですがネ。あー、怨念洞通っていくとこにもいたっけ?

 東マップのHover Tankの配置は、入り口付近に2匹、ちょい奥いって、南北の階段の途中に1ずつ、北側の部屋の中に1、南側のつき当たりのBonze Marberryのいる部屋の中に1、の合計6匹でしょうか。赤魔道士LV70のへっぽこな殲滅力では4匹もいれば十分なので、北側の部屋とBonze部屋の1匹ずつは見なかったことにします。安全地帯は入り口付近の階段途中のみなので、入り口付近階段途中でキャンプ。手前2匹は釣るのが簡単ですが、問題は階段途中の2匹。ここはスリプルで釣ります。敵の配置、特に向いている方向を良く見れば絡まれないで釣れます(トンベリ・蜂ともにaggrodで視覚感知)。スリプルで釣って、インビジをかけなおし、入り口付近階段まで戻って待ちます。タゲは切れないので起きたら自動的に向こうからやってきます。あとは普通に倒すだけ。

-----

 長くなったので次のエントリに続きます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミッション!限界5(2/3)! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。