限界5(2/3)! [攻略]

 連投です。こんにちは。ぴちち、ぴちち、雨、ぴちち、くらいの勢いで連投します。

-----

 証が取れたらBF戦です。まず1回マート爺に話しかけて、クエストを受けます。その後、「偉大なる赤魔道士の証」をマートにトレードすると選択肢がでます。戦う方の選択肢を選べば、BFのあるエリアに爺さんが飛ばしてくれます。赤魔道士ならワールンの祠へと。

 ワールンの祠ではまた「偉大なる赤魔道士の証」をBF入り口、BurningCircleにトレードするとBFに入れます。

-----

 さて、注目の第一戦です。
 
 開幕グラビデ→レジスト!→フルボッコ!→もう1回証取り頑張ってね!

 …

 今のは様子見ですし… この時点では殆どの弱体入らないの知らなかったんですよ… 被ダメージは1発100以上、クリティカルで240くらいですね。ちなみにこちらのHPは760くらいです。

-----

 証を取り直して2戦目。今度はちゃんと方針を立てます。

 ・タルタルなので精霊魔法で押し切る。
 ・戦闘の流れは以下のように想定。
  強化魔法沢山使われる前にスリプル2で開幕
  →寝かせている間に強化
  →精霊と寝かせの繰り返しである程度削る
  →連続魔を使って精霊で押し切る
 ・装備はMPブースト。
 ・殴られるとイタイので食事は防御アップ。海串最強伝説。

-----

 以上を踏まえて装備と消耗品の準備。

 ・武器:属性杖+グリップ。グリップはMPが増えるもの。属性杖は一応8種類。但しNQ。
  重要なのは、エアロ3用の風杖とスリプル・ディスペル用の闇杖の最低2本。
 ・遠隔にはモリオンタスラム。
 ・胴・両手・脚・足はアーティファクト。頭はAFが無いので適当に防御力のあるもの。
  とはいえ、競売も赤魔道士が装備できるLV60以上の装備は殆ど在庫なし。仕方が無いので
  スチールバイザー…
 ・首はフィロマスストールでINTアップ。耳は、モリオンピアスと不眠のピアス(モルダバイト
  ピアスぽぴぃ;;)。指はセルケトリングとアストラルリングでMPブースト。背中もラミア
  マントでMPブースト。腰もステップロープでMPブースト。高価なものはセルケトリング
  くらいですね。
 ・食事はミスラ風海の幸串焼きで防御アップ。
 ・薬品はバイルエリクサー+1とエルメスクエンチャを用意。

-----

 証を取り直し(BF突入に仕様した証はカバンの中に残りますが、一度使用済みのものはトレードしてもBFに入れません。レア属性なので、取り直しの時には古いもを捨てるのを忘れずに)、準備をして2戦目に臨みます。

-----

 証をトレードしてBFに入ったら、すぐに行動開始。まずはマートのところまで行き、スリプル2で開幕です。スリプルが入ったら自己強化。コンポージャー→プロテス4→シェル4→ストンスキン→ブリンク→アクアベール→ファランクス→アイススパイク。パライズは入りませんが、アイススパイクの反撃効果の麻痺は入ります。しかもアイススパイクの反撃効果の麻痺は発動率が結構高め。オススメです。敵がほぼ同レベルなので、アクアベールによる詠唱中断率ダウンがあれば、特に弱体魔法は殴られても中断されずに詠唱完成させることが高い確率で可能だと思います。スリプルを詠唱中に殴られても中断されなければ、勝利の可能性はかなり高くなるはずです。気持ちに余裕があったらバブリザとバパライズもかけるといいかもしれません。マートが使ってる可能性のある弱体魔法では、パライズが一番危ないでしょう。

 強化が終わったらコンポージャーを手動で切り、一応ディスペルしてマートにかかっている強化を消す。距離を取ってエアロ3→寝かせ。殴られるかもしれませんが、きちっと強化をしていればストスキを貫通されずに詠唱完成させることができると思います。とはいえ、スリプルもレジストされる可能性はあるので、スリプル2がレジストされたら、すかさずスリプル1を唱えられるように(主に心の)準備をしておくことが大切です。寝かせた後にはHPちゃんと回復し、ストンスキンは張り直します。

 精霊を2回いれた時点で、MPがかなり減っていたので、コンバートを使用。エアロ3を7回入れれば勝利、というのであれば、この時点で残り5回。MPが十分にあれば、連続魔エアロ3で押しきれます。
なのでここでマートからは十分に距離を取り、連続魔を使用し、エアロ3を撃ちます。とその前に念のために、エルメスクエンチャを飲んでおきました。3発目または4発目のエアロ3が当たると、マートも連続魔を使ってきます。気にせずどんどんこちらもエアロ3を撃ちます。連続魔使用中のマートは十分に距離をとっていれば、近づいて殴ってこないので却って安全です。事前の調査どおり、7発目のエアロ3がマートに当たった時点で、特殊勝利条件を満たして終了。

 2回目での勝利です、やったー!!!

-----

 終わったら呪符デジョンが貰えます。呪符で一旦ウィンダスに戻ってからジュノへ行き、再度マート爺のところへ。マートと話すと、クエストクリアとなり、LVの上限が75になります。

 maat.JPG

 久しぶりに限界クエをやって思い出しましたが、そういえばこんな設定があったんでしたねえ。この腕っ節の強い船長、っていうのはマート自身のことなんですかね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

限界5(1/3)!限界5(3/3)! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。