限界5(3/3)! [攻略]

 ワイズキャップが売ってない、スチールスケイル一式出しっぱなしだと鞄が圧迫されるので、頭装備がワルキューレマスクのぴちちです。こんばんは。変態仮面とお呼びください。

 さて、赤魔道士の限界5攻略のまとめでもしようかと思います。
(以下の記述は、私の1回だけの経験を分析したものなので、改善の余地はまだ沢山あると思います。
 現状はまだ大まかな戦略として考えてください。改善点など指摘ありましたら、コメント欄に
 お願いします。)

(レベルは70を超えてしまいましたが、証さえあればクリア済みのジョブでも再挑戦できるとの
 ことなので、そのうち追加検証してきます。)

-----

 前記事までとは逆に、達成すべき目標・到達点から遡りながら、どうすればこのクエストを攻略できるか考えて行きます。

 クエスト達成の為に必要なこと:マートの撃破
  ↓
 マートを撃破するためには:マートに約2400ダメージを与える
  ↓
 マートに約2400ダメージ与えるには:(タルタルの場合)エアロ3を7発当てる
  ↓
 マートにエアロ3を7発当てるには:連続魔使用以前に2発、連続魔を使用して5発のエアロ3を当てる
  マートのHPが一定以下になると、マートは連続魔を使ってくる。連続魔使用時は、マートも
 距離を詰めて殴ることよりも、魔法を使うことを優先するので、こちらも精霊魔法の連打に集中
 することができる。

という感じで遡れると思います。ここから2つに分けます。

-----

 連続魔を使用してエアロ3を5発当てるには:連続魔発動時に現在MPがエアロ3x5分ある
  ↓
 連続魔発動時に現在MPがエアロ3x5発分あるには:
 ①マートを寝かせている。
  マートを寝かせることで、マートから十分に距離を取り、また薬品やコンバート、ヒーリング
  などでMPを確保する余裕があるということ。
 ②最大MPがエアロ3x5発分(106x5=530)以上ある。
  リフレシュをかけてあればこれより少しは少なくても大丈夫、520くらいなら大丈夫だろうか。

 ②の条件を満たす装備を考えてみます。
  メインウェポン:ウィンドスタッフ(アウスタースタッフ)
  サブウェポン:B.ストラップ+1
  矢弾:モリオンタスラム(ファントムタスラム)
  頭:ワーロックシャポー
  首:ビークネックレス(ビークネックレス+1、ウガレピペンダント)
  耳1:モリオンピアス(モルダバイトピアス、ファントムピアスetc.)
  耳2:モリオンピアス
  胴:ワーロックタバード
  手:ワーロックグローブ
  指1:エレクトラムリング(アストラルリング・セルケトリング・エーテルリング
  指2:エレクトラムリング ・ヴィルマリング・ビビアンリングetc.)
  背中:ラミアマント
  腰:種族ロープ
  脚:ワーロックタイツ
  足:ワーロックブーツ
   ※括弧内は上位装備。高価なもの入手困難なもの。

  以上の装備だと、食事抜きでの最大MPが、
   ヒューム:674、エルヴァーン:619、タルタル:842、ミスラ:674、ガルカ:505
  になります。ガルカ以外は基準をクリアしています。

  ここからガルカが最大MP530以上にするには、最大MPを25以上増やすことが必要になります。
 アーティファクトの中で魔法系スキルの上昇のない手をデューンブレーサーにすることで+50、
 足をデューンサンダルにすることで+34できますから、どちらにしても基準をクリアすることが
 できます。

  エルヴァーンの種族ロープは高価ですので、代わりに比較的安価なパワフルロープ等でも、
 十分に目安となる最大MP530を超えます。

  また、食事でMPブーストするという手段もあります。オススメはロランベリーパイまたは
 マロングラッセでしょうか。ガルカ・エルヴァーンであればHPに余裕がありますので、防御
 アップの食事でなく、MPブーストの食事に変更しても大丈夫でしょう。

-----

  続いて、連続魔以前の行動について考えます。

  BFに入ったら何もせずにまずマートのところへ向かいます。マートが自己強化を始めるよりも
 先に、マートを寝かせ、マートが寝ている間に自己強化を行います。

  自己強化はまずコンポージャーを使用し、リフレシュ・プロテス4・シェル4・ストンスキン・
 ブリンク・アクアベール・ファランクス・アイススパイク・ヘイストをかけます。これらの魔法
 で合計310MPを消費します。
 
  その後、マートにディスペルを唱え、自己強化魔法がかかっていないことを確認します。
  マートを寝かせている間の行動は、スリプルがハーフレジストされている可能性もありますので
 マートの動きに注意しながら行う必要があります。

  ここまで完了すれば、マートを削り始めます。マートと十分に距離を取り、

 エアロ3 → スリプル・スリプル2 → ブリンク・ストンスキンのかけなおし

 を、2回繰り返します。エアロ3がレジストされていた場合には、さらにもう1度行います。

  その後、コンバートを行い、必要あれば薬品等を用いてMPを530以上にします。ガルカ・エル
 ヴァーンは一旦寝かせなおしてヒーリングする必要があるかもしれません。MPが530以上になれ
 ば、あとはエアロ3で削るだけになります。

-----

  自分の経験を元にまとめてみました。1回目で上に書いたように上手く行くとは限りませんが、
 大体の大まかな流れを考えておけば、イレギュラーな自体にも対応しやすいと思いますし、失敗
 した場合にも、どこが悪く、どこを修正すれば上手く行くかを考えやすいと思います。

  難しいと言われている赤魔道士の限界5クエストですが、動画等を見るかぎりでは、学者のそれ
 に比べればとても簡単だと思いますので、諦めずにチャレンジしましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。