昨日の更新はお休みです。 [攻略]

 夜分遅くにこんばんはぴちちです。昨日はメインキャラで赤魔マート戦のデータを取ったり、アラパゴ遺構に潜ったりしていて特にまとめて書けるような話題もなく、大きな更新はナシです。

-----

 メインキャラでのマート戦は、ほぼLV70のキャラと同性能になるように、縛りプレイでやってるんですがなかなか難しいですね。以前のエントリ、色々訂正しなければいけないところもありますが、初回クリアに関しては、大体あんな感じで行けそうです。

-----

 レベル上げ、結構適当にやってることもあるんですが、今日は目を離してる隙にぷりけつ晒してました… はずかしくて速攻でホームポイントに戻ったので、SS取り忘れました(/ω\)

タグ:FFXI FF11
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

限界5(3/3)! [攻略]

 ワイズキャップが売ってない、スチールスケイル一式出しっぱなしだと鞄が圧迫されるので、頭装備がワルキューレマスクのぴちちです。こんばんは。変態仮面とお呼びください。

 さて、赤魔道士の限界5攻略のまとめでもしようかと思います。
(以下の記述は、私の1回だけの経験を分析したものなので、改善の余地はまだ沢山あると思います。
 現状はまだ大まかな戦略として考えてください。改善点など指摘ありましたら、コメント欄に
 お願いします。)

(レベルは70を超えてしまいましたが、証さえあればクリア済みのジョブでも再挑戦できるとの
 ことなので、そのうち追加検証してきます。)

-----

 前記事までとは逆に、達成すべき目標・到達点から遡りながら、どうすればこのクエストを攻略できるか考えて行きます。

 クエスト達成の為に必要なこと:マートの撃破
  ↓
 マートを撃破するためには:マートに約2400ダメージを与える
  ↓
 マートに約2400ダメージ与えるには:(タルタルの場合)エアロ3を7発当てる
  ↓
 マートにエアロ3を7発当てるには:連続魔使用以前に2発、連続魔を使用して5発のエアロ3を当てる
  マートのHPが一定以下になると、マートは連続魔を使ってくる。連続魔使用時は、マートも
 距離を詰めて殴ることよりも、魔法を使うことを優先するので、こちらも精霊魔法の連打に集中
 することができる。

という感じで遡れると思います。ここから2つに分けます。

-----

 連続魔を使用してエアロ3を5発当てるには:連続魔発動時に現在MPがエアロ3x5分ある
  ↓
 連続魔発動時に現在MPがエアロ3x5発分あるには:
 ①マートを寝かせている。
  マートを寝かせることで、マートから十分に距離を取り、また薬品やコンバート、ヒーリング
  などでMPを確保する余裕があるということ。
 ②最大MPがエアロ3x5発分(106x5=530)以上ある。
  リフレシュをかけてあればこれより少しは少なくても大丈夫、520くらいなら大丈夫だろうか。

 ②の条件を満たす装備を考えてみます。
  メインウェポン:ウィンドスタッフ(アウスタースタッフ)
  サブウェポン:B.ストラップ+1
  矢弾:モリオンタスラム(ファントムタスラム)
  頭:ワーロックシャポー
  首:ビークネックレス(ビークネックレス+1、ウガレピペンダント)
  耳1:モリオンピアス(モルダバイトピアス、ファントムピアスetc.)
  耳2:モリオンピアス
  胴:ワーロックタバード
  手:ワーロックグローブ
  指1:エレクトラムリング(アストラルリング・セルケトリング・エーテルリング
  指2:エレクトラムリング ・ヴィルマリング・ビビアンリングetc.)
  背中:ラミアマント
  腰:種族ロープ
  脚:ワーロックタイツ
  足:ワーロックブーツ
   ※括弧内は上位装備。高価なもの入手困難なもの。

  以上の装備だと、食事抜きでの最大MPが、
   ヒューム:674、エルヴァーン:619、タルタル:842、ミスラ:674、ガルカ:505
  になります。ガルカ以外は基準をクリアしています。

  ここからガルカが最大MP530以上にするには、最大MPを25以上増やすことが必要になります。
 アーティファクトの中で魔法系スキルの上昇のない手をデューンブレーサーにすることで+50、
 足をデューンサンダルにすることで+34できますから、どちらにしても基準をクリアすることが
 できます。

  エルヴァーンの種族ロープは高価ですので、代わりに比較的安価なパワフルロープ等でも、
 十分に目安となる最大MP530を超えます。

  また、食事でMPブーストするという手段もあります。オススメはロランベリーパイまたは
 マロングラッセでしょうか。ガルカ・エルヴァーンであればHPに余裕がありますので、防御
 アップの食事でなく、MPブーストの食事に変更しても大丈夫でしょう。

-----

  続いて、連続魔以前の行動について考えます。

  BFに入ったら何もせずにまずマートのところへ向かいます。マートが自己強化を始めるよりも
 先に、マートを寝かせ、マートが寝ている間に自己強化を行います。

  自己強化はまずコンポージャーを使用し、リフレシュ・プロテス4・シェル4・ストンスキン・
 ブリンク・アクアベール・ファランクス・アイススパイク・ヘイストをかけます。これらの魔法
 で合計310MPを消費します。
 
  その後、マートにディスペルを唱え、自己強化魔法がかかっていないことを確認します。
  マートを寝かせている間の行動は、スリプルがハーフレジストされている可能性もありますので
 マートの動きに注意しながら行う必要があります。

  ここまで完了すれば、マートを削り始めます。マートと十分に距離を取り、

 エアロ3 → スリプル・スリプル2 → ブリンク・ストンスキンのかけなおし

 を、2回繰り返します。エアロ3がレジストされていた場合には、さらにもう1度行います。

  その後、コンバートを行い、必要あれば薬品等を用いてMPを530以上にします。ガルカ・エル
 ヴァーンは一旦寝かせなおしてヒーリングする必要があるかもしれません。MPが530以上になれ
 ば、あとはエアロ3で削るだけになります。

-----

  自分の経験を元にまとめてみました。1回目で上に書いたように上手く行くとは限りませんが、
 大体の大まかな流れを考えておけば、イレギュラーな自体にも対応しやすいと思いますし、失敗
 した場合にも、どこが悪く、どこを修正すれば上手く行くかを考えやすいと思います。

  難しいと言われている赤魔道士の限界5クエストですが、動画等を見るかぎりでは、学者のそれ
 に比べればとても簡単だと思いますので、諦めずにチャレンジしましょう!


限界5(2/3)! [攻略]

 連投です。こんにちは。ぴちち、ぴちち、雨、ぴちち、くらいの勢いで連投します。

-----

 証が取れたらBF戦です。まず1回マート爺に話しかけて、クエストを受けます。その後、「偉大なる赤魔道士の証」をマートにトレードすると選択肢がでます。戦う方の選択肢を選べば、BFのあるエリアに爺さんが飛ばしてくれます。赤魔道士ならワールンの祠へと。

 ワールンの祠ではまた「偉大なる赤魔道士の証」をBF入り口、BurningCircleにトレードするとBFに入れます。

-----

 さて、注目の第一戦です。
 
 開幕グラビデ→レジスト!→フルボッコ!→もう1回証取り頑張ってね!

 …

 今のは様子見ですし… この時点では殆どの弱体入らないの知らなかったんですよ… 被ダメージは1発100以上、クリティカルで240くらいですね。ちなみにこちらのHPは760くらいです。

-----

 証を取り直して2戦目。今度はちゃんと方針を立てます。

 ・タルタルなので精霊魔法で押し切る。
 ・戦闘の流れは以下のように想定。
  強化魔法沢山使われる前にスリプル2で開幕
  →寝かせている間に強化
  →精霊と寝かせの繰り返しである程度削る
  →連続魔を使って精霊で押し切る
 ・装備はMPブースト。
 ・殴られるとイタイので食事は防御アップ。海串最強伝説。

-----

 以上を踏まえて装備と消耗品の準備。

 ・武器:属性杖+グリップ。グリップはMPが増えるもの。属性杖は一応8種類。但しNQ。
  重要なのは、エアロ3用の風杖とスリプル・ディスペル用の闇杖の最低2本。
 ・遠隔にはモリオンタスラム。
 ・胴・両手・脚・足はアーティファクト。頭はAFが無いので適当に防御力のあるもの。
  とはいえ、競売も赤魔道士が装備できるLV60以上の装備は殆ど在庫なし。仕方が無いので
  スチールバイザー…
 ・首はフィロマスストールでINTアップ。耳は、モリオンピアスと不眠のピアス(モルダバイト
  ピアスぽぴぃ;;)。指はセルケトリングとアストラルリングでMPブースト。背中もラミア
  マントでMPブースト。腰もステップロープでMPブースト。高価なものはセルケトリング
  くらいですね。
 ・食事はミスラ風海の幸串焼きで防御アップ。
 ・薬品はバイルエリクサー+1とエルメスクエンチャを用意。

-----

 証を取り直し(BF突入に仕様した証はカバンの中に残りますが、一度使用済みのものはトレードしてもBFに入れません。レア属性なので、取り直しの時には古いもを捨てるのを忘れずに)、準備をして2戦目に臨みます。

-----

 証をトレードしてBFに入ったら、すぐに行動開始。まずはマートのところまで行き、スリプル2で開幕です。スリプルが入ったら自己強化。コンポージャー→プロテス4→シェル4→ストンスキン→ブリンク→アクアベール→ファランクス→アイススパイク。パライズは入りませんが、アイススパイクの反撃効果の麻痺は入ります。しかもアイススパイクの反撃効果の麻痺は発動率が結構高め。オススメです。敵がほぼ同レベルなので、アクアベールによる詠唱中断率ダウンがあれば、特に弱体魔法は殴られても中断されずに詠唱完成させることが高い確率で可能だと思います。スリプルを詠唱中に殴られても中断されなければ、勝利の可能性はかなり高くなるはずです。気持ちに余裕があったらバブリザとバパライズもかけるといいかもしれません。マートが使ってる可能性のある弱体魔法では、パライズが一番危ないでしょう。

 強化が終わったらコンポージャーを手動で切り、一応ディスペルしてマートにかかっている強化を消す。距離を取ってエアロ3→寝かせ。殴られるかもしれませんが、きちっと強化をしていればストスキを貫通されずに詠唱完成させることができると思います。とはいえ、スリプルもレジストされる可能性はあるので、スリプル2がレジストされたら、すかさずスリプル1を唱えられるように(主に心の)準備をしておくことが大切です。寝かせた後にはHPちゃんと回復し、ストンスキンは張り直します。

 精霊を2回いれた時点で、MPがかなり減っていたので、コンバートを使用。エアロ3を7回入れれば勝利、というのであれば、この時点で残り5回。MPが十分にあれば、連続魔エアロ3で押しきれます。
なのでここでマートからは十分に距離を取り、連続魔を使用し、エアロ3を撃ちます。とその前に念のために、エルメスクエンチャを飲んでおきました。3発目または4発目のエアロ3が当たると、マートも連続魔を使ってきます。気にせずどんどんこちらもエアロ3を撃ちます。連続魔使用中のマートは十分に距離をとっていれば、近づいて殴ってこないので却って安全です。事前の調査どおり、7発目のエアロ3がマートに当たった時点で、特殊勝利条件を満たして終了。

 2回目での勝利です、やったー!!!

-----

 終わったら呪符デジョンが貰えます。呪符で一旦ウィンダスに戻ってからジュノへ行き、再度マート爺のところへ。マートと話すと、クエストクリアとなり、LVの上限が75になります。

 maat.JPG

 久しぶりに限界クエをやって思い出しましたが、そういえばこんな設定があったんでしたねえ。この腕っ節の強い船長、っていうのはマート自身のことなんですかね?

限界5(1/3)! [攻略]

 こにゃちは、ぴちちです。攻略記事を書くと真面目になってしまってよろしくないですね。文体が普通です。もっとはじけたいです。今までとは違う自分に気づきたいです。はー。

 さて、折角真面目な記事を書いたので、また真面目な記事でも書こうと思います。思い出しながらですが。難しいむずかしいよといわれてる「星の輝きを手に」、通称限界5、通称マート戦、赤魔道士編です。

-----

 例によってまずはインターネットで情報収集。

 ・BF戦を行うには、「偉大なる(ジョブ名)の証」というアイテムが必要。赤魔道士なら、
  「偉大なる赤魔道士の証」。あかまどうしのあかし。舌噛みそう。
 ・証は、ガルレージュ要塞かウガレピ寺院、ロ・メーヴ、トゥー・リアのMagicPot系mobsか、
  クゥルンの大伽藍のRubyQuadavがドロップ。ドロップ率はそんなに悪くない。
 ・敵はマート1匹。リアルではモンクタイプかつこちらのジョブと同じ性能をもつ。殴られると
  1発100ダメージくらい。WSは格闘で、こちらのジョブを問わず夢想阿修羅拳も使う。
 ・ある程度削ると、こちらのジョブのものと同じスペシャルアビリティ、通称2Hアビを使う。
 ・つまり、こちらが赤魔道士ならマートも赤魔道士。こちらから攻撃するまでは向こうからも
  攻撃はしてこないが、その間にどんどん強化魔法をかけてくるので厄介。
 ・弱体魔法は殆ど入らない。ディスペルとスリプルは入る。グラビデ、バインドは入らない?
 ・一般的な倒し方は精霊魔法で削る。大体2300くらい削ると、マートのHPが0にならなくても、
  特殊勝利条件を満たして終了。赤魔道士LV70で使える魔法で考えれば、エアロ3をレジスト無しで
  7発当てれば勝てる。この戦い方だとタルタル有利。
 ・ガチ殴りで勝った人もいるらしい。すげえ。でも多分ガルカかエルヴァーン。
 ・BF戦で負けても経験値は減りませんし。

-----

 実はメインのキャラはLV75のジョブが7つあるわけですが、マート戦は最初にやった白魔道士しか経験が無いので、攻略記事を見てもどんなだったかピンときません。ちなみに白魔道士でやったときは、マートにサイレスを入れられてから、やまびこ薬を忘れたことに気づき、ひたすら逃げ回ってたら(マートも白魔道士なので、途中で魔法を使うために足が止まる)特集勝利条件を満たして勝利という何も参考にならない展開でした。

-----

 とりあえず、方針を立てる前に証がないとどうしようもないので、証取りに。LV70ソロでできる証取り。

 ○ガルレージュ要塞地下:Magic Jug:敵LV62~64
 ○ウガレピ寺院:Hover Tank:敵LV64~67
 ○ロ・メーヴ:Magic Flagon:敵LV67~70
 △クゥルンの大伽藍:Ruby Quadav:敵レベル72~74
 ×ル・オンの庭:Sprinkler:敵レベル73~76
 ×ヴェ・ルガノン神殿:Dustbuster:敵レベル75~78
 ×ル・アビタウ宮殿:Aura Pot:敵レベル75~80

 トゥー・リア、通称空にはそもそも行けないので除外。LV70からだと上のレベルになるクゥルンの大伽藍も除外。ロ・メーヴは、Moongateより手前だと、壷のいる部屋にはEvilWeapon系mobsもいるので面倒くさいから却下。レベルもギリギリおなつよだし。というわけで、ガルレージュ要塞かウガレピ寺院。だけど、ガルレージュ要塞で、アーティファクト用の鍵取りをする為に結構な数のMagic Jugを倒したけど証が全然出なかったので、今回はウガレピ寺院に。

 超余談ですが、コンクエストが強いウィンダスですが、高地エルシモはなかなか支配できません。ぴちちが生まれて半年になりますが、高地エルシモがウィンダス支配になったのは1回だけです。高地エルシモはなぜかバストゥークが強いです。何故だろう。

-----

 さて、ウガレピでの証取りですが、Hover Tankがいるのは、東マップか、西マップの2枚目(高僧のカギを使って開ける扉の奥)になります。例によって鍵取りとか面倒くさいので、東マップでやることにします。大概、他に人がいるんですがネ。あー、怨念洞通っていくとこにもいたっけ?

 東マップのHover Tankの配置は、入り口付近に2匹、ちょい奥いって、南北の階段の途中に1ずつ、北側の部屋の中に1、南側のつき当たりのBonze Marberryのいる部屋の中に1、の合計6匹でしょうか。赤魔道士LV70のへっぽこな殲滅力では4匹もいれば十分なので、北側の部屋とBonze部屋の1匹ずつは見なかったことにします。安全地帯は入り口付近の階段途中のみなので、入り口付近階段途中でキャンプ。手前2匹は釣るのが簡単ですが、問題は階段途中の2匹。ここはスリプルで釣ります。敵の配置、特に向いている方向を良く見れば絡まれないで釣れます(トンベリ・蜂ともにaggrodで視覚感知)。スリプルで釣って、インビジをかけなおし、入り口付近階段まで戻って待ちます。タゲは切れないので起きたら自動的に向こうからやってきます。あとは普通に倒すだけ。

-----

 長くなったので次のエントリに続きます!

ミッション! [攻略]

 ぴちちです、こんにちは。東京は5月の下旬から天気が悪く、気分も落ち込みがちです。

 さて、ずっとソロプレイなこともありまして、ランクが低いままです。現在ランク2。LV75までは基本ソロプレイ、を目指しているので、ミッションもやるならソロでやらなきゃ! と。しかし、ウィンダスはコンクェストが強い。多分うちの鯖だけじゃなくて、どこでも強いんじゃないかと。おかげ様で補給クエはかなり広範囲に終わっているわけですが(未クリアなのは、ロンフォール・ザルクヘイム・グスタベルグ・タブナジア群島)、いかんせんシグネットの効果時間が短い。ヒーリングは殆どしませんが、ガチ殴りだと、被ダメが倍以上に増えてしまいます。シグネット効果の防御アップとファランクスが相性いいし。

 というわけで昨日は、いい加減ミッションランクを上げよう!と思いたち、ミッション2-3「三大強国(サンドリア編) 」のBF戦にいってまいりました。勿論ソロです。

-----

 まずはインターネットで攻略情報調べ。

 ・敵はアーリマン1匹+ドラゴン1匹の計2匹。
 ・アーリマンは寝ない。黒魔道士タイプ。HP減るまで移動しない。
 ・アーリマンはレベル5石化も使う。でもそんなに長くないので耐えられることもある。
 ・ドラゴンはスリプルで寝る。多分戦士タイプ。炎属性耐性。
 ・ドラゴンは、BF戦の場所によって使用するWSに若干の違いあり、と書いてるサイトもあるが、
  ホルレーのBF戦でカオスブレードを使ってるSSもあるので誤情報かも。

-----

 以上を踏まえて方針を立てます。赤魔道士、しかもタル、しかもサポ無し、しかもソロ。というわけでどう考えても持久戦気味、しかも最大HPが低い。というわけで

 ・戦闘の順番は寝ないアーリマン→寝るドラゴン。
 ・装備はHPブーストを優先。食事もHP+と+攻+のものを。
 ・あとは薬パワー。ハイポ最強。

-----

 方針が決まったので準備をします。低レベルのHPブースト装備としてはキャシーイヤリングですが、45万もするので却下。競売から一時借りるつもりでも良かったのですが、後でブログに攻略情報をまとめるときに、他の人、特に新規プレイヤーの参考にならないので却下。新規なんていねーよ、とか突っ込んではいけません。FF14まであと1年は戦えます。
 変わりにフィジカルピアスを競売で購入。9,000ギル也。ダボイのコッファーからの入手で9,000ギルはちょっと切ないですね。ステータスも防御も上がりませんが、キャシーイヤリングの半分とはいえHPが25増えるのはは大きいです。でも1個しか在庫が無かったので、もう片方はシールドイヤリングで我慢。
 頭はトランプクラウン、背中はノマドマント。あとはアイコンを見れば大体わかる思います。普通の装備です。低レベルなので選択肢が殆ど無いですし。コットンダブレット一式が白枠なのはメインのキャラが裁縫師範だからです。白枠ですがシェードハーネス一式と性能はほぼ変わりません。

 dragonmisshionequipment.jpg

-----

 あとは消耗品。食事はHP+と攻撃+なので、カルボナーラ。性能としてはヘッジホッグパイが上ですが、無の歌で消されることもあるので高い物は避けます。HP回復用にペルシコス・オレx1。MP回復用にヤグードドリンクx3。これも消されることがあるのでやや多めにもっていったほうがよいみたいです。それとハイポーションx20。タンク1個分。薬パワー。

 下準備はこんなところ。後はホルレーの岩峰までいって実際に戦います。

-----

 インしたらまず強化。プロシェル+ブリンク+ブレイズスパイク+エン系魔法+適当なバ系魔法。ヤグードドリンクを飲んでドラゴンにスリプルを入れて開幕。

 先にアーリマンとの戦闘。戦闘中に時々ドラゴンからひきよせをくらいます。アーリマンを倒すまでに3回ほど引き寄せられました。それと倒すまでにドラゴンが起きるので寝かせなおし。2回ほど起きました。ドラゴンが起きている間はハイポで回復。

 レベル5石化もこなかったので、無事にアーリマン終了。

 ドラゴンは、固かったです。攻撃力111だと敵の防御と大体同じくらいなのかな。武器自体のの与ダメが24~14、追加のエンエアロのダメージが7。エン系様々です。ブレイズスパイクの反撃ダメージは0、途中で間違えてバーニングブレードを撃ったら2ダメージ… 炎系は通らないようです。
 倒すまでにWSは4回来ましたが、ボディプレス2回に無の歌2回でした。無の歌が2回きたおかげでヤグドリが足りなくなり、寝かせてヒーリング。開幕含めて途中5回ほど寝かせましたが、スリプルは全部通りました。汚いなさすがタルタルきたない。ボディプレスの被ダメージは70台でした。ハイポ1個で回復。

 dreaddragon.jpg
 ↑寝かせてヒーリング余裕でした。

-----

 という感じで、レベル5石化だのペトロアイズだのカオスブレードだのいやらしいWSが無かったこともありまして、無事に1回でクリアー! その後は北サンドリアのウィンダス領事館に戻って報告→ウィンダスに戻って天の塔のKupipiタンに報告して、ミッションランク3になりました。いやっほうううううううぃ! シグネットが1時間伸びるよ! クリスタルのドロップ率が上がるよ! でもミッションランク上がったときの報酬ギルが少なすぎるよ! ランク3でも1万ギルくらい欲しいよ! べ、別に私は少なくても構わないけど、新規の人が可哀想だと思っただけなんだからね!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。