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戦慄!モグ祭りの夜 ヴァナ・ディール史上最小の作戦 [雑記]

 はてさて、なんかリアルがグダグダになっている間に、追加シナリオ第二弾、「戦慄!モグ祭りの夜 ヴァナ・ディール史上最小の作戦」の詳細が発表になっていました。月が代わる前に発表することで、解約者を減らしたいスクウェアエニックスの本気が伝わってきます(笑)

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 まずは末弥純の無駄使いが… (笑)

 スクリーンショットを見ると面白そうですが、石夢の時のことを考えると、ストーリーはオマケ程度に思っていたほうが良さそうです。

 報酬の頭装備は魅力的ですね! オリグラの頭装備なのでタルタルの人は課金する率が高そうです。性能の組み合わせは相変わらず絶妙だなあ。一部サルベ装備が微妙になってしまいそうですが。石夢の時と同様、狩人とか召喚士とかからくり士などのいわゆる不遇ジョブ向けには高性能でオンリーワンな組み合わせができそうなのも魅力的。また後衛向けの殴り装備にしてもかなり使い道がありそうですね。

 champion's_galea.jpg
 ↑戦ナ暗侍竜向け、ナイトの兜。FF3のナイトのような形。
 テクスチャ張替えだけじゃなくて、形状から作ってあるとwktkしますね。
 初期状態でカウンターが付いてるので、通常殴り用にするとちょっとお得。
 って考えるとナイトだと使いやすいね。ナイト優遇ずるい。

 anwig_salade2.jpg
 ↑マルクジョブ向け、なんか普通な感じ、というか形状使い回しのダイアの冑。
 初期状態でモクシャが付いてるので通常殴り=ヘイスト装備にするのがいいのかなあ?

 selenian_cap.jpg
 ↑後衛ジョブ向け魔人の帽子。FF3の魔人(黒魔道士の上位ジョブ)のデザインですね。
 バージョンアップ後はこれを被ったタルタルで溢れそうです。ハァハァ。

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 ぴちちはワーロックシャポーすらまだ取って無いので、魔法用にするか殴り用にするか迷うところ。まだ石夢胴も取って無いけどね、うん。メインキャラの暗黒騎士向けにはまたファストキャストかなあ、といった感じですが… 暗黒騎士向けのオーグメント欲しいなあ…

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だいぶ間が開いてしまいました orz... [雑記]

 タイトルの通りでございます。面目次第もございません。ぴちちです。ええと、まあリアルで色々とごにょごにょあったのです。詮索しないでネ。

 折角公式のコミュニティサイトに登録したのに全然対応できて無いです。むー。

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 さて、大体10日ほど開いてしまいましたが、その間は女帝分くらいメリポを稼いでおりました。メインのキャラも女帝分メリポを稼ぐくらいで、いわゆる定時コンテンツもアルテマ戦1回と主催している裏くらいしか参加できませんでした。

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 まあ、収穫はあったのですが。

 abgauntlets-1.jpg
 ↑メインキャラで3年ぶりくらいにいった新裏でゲットした、ABガントレット-1。
 打ち直すと暗黒魔法スキルが+5から+7になる逸品。

 nashiraturban.jpg
 ↑アルテマ戦でゲットしたナシラターバン。流れかけてたので頂きましたが、使い道は…

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 っていうか、FF14ショックもあったからか、それとも不景気のせいか、それとも最近のバージョンアップの密度がイマイチなせいか、ぼちぼちログイン頻度が減ってる人が多いような気がします。直接のフレンドだけじゃなくて、巡回していたブログも更新が滞っているところが多いです。私はまだまだFF11に飽きそうに無いんですが(それはそれで困ったことですが)、やっぱりこんな御時勢だと、みなさん忙しいのかなあ。
タグ:FFXI FF11
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とりあえずカンスト! [レベル上げ]

 お久しぶりです。ぴちちですこんにちは。リアルでちょっと用事がありまして、あまりプレイできず、更新するようなネタがありませんでした。

 とはいえ、女帝分くらいはこつこつとFoVをこなし、なんとかLV75の経験値もカウンターストップ。これでこれからはメリットポイント稼ぎに移行です。

 counterstop.jpg

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 さて、赤魔道士1ジョブ分をコンプリートするのに、大体どれくらいのメリットポイントが必要なのか数えて見ましょう。

・HP/MP:MPに8段階として、1+2+3+4+5+5+5+5=30pts
・ステータス:INTに5段階として、3+6+9+9+9=36pts
・戦闘スキル:片手剣に8段階として、1+2+3+3+3+3+3+3=21pts
      :回避・盾・受け流しにそれぞれ4段階として、(1+2+3+3)x3=27pts
・魔法スキル:精霊魔法・弱体魔法にそれぞれ8段階として、(1+2+3+3+3+3+3+3)x2=42pts
・その他:クリティカルヒット率・被クリティカルヒット率にそれぞれ4段階として、
     (1+2+3+4)x2=20pts
・赤魔道士グループ1:コンバートと氷属性魔法命中率にそれぞれ5段階として、
           (1+2+3+4+5)x2=30pts
・赤魔道士グループ2:ファランクスIIに5段階として、3+4+5+5+5=22pts
           ディアIIIに3段階として、3+4+5=12pts
           スロウIIに2段階として、3+4=7pts

合計すると、30+36+21+27+42+20+30+22+12+7=247pts

 247メリットポイント、247万ポイントのリミットポイントが必要になります。1日6600リミットポイント稼いで大体1年間くらいになります。女帝分の経験値でFoVをすると大体7000リミットポイントになりますから、ソロでやろうと思えば、死んでロストすることもあるでしょうし、大体1年くらいかかる計算になるでしょうか…

 先は… 長いね… 頑張りましょう…

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第2回モグボナンザ [雑記]

 当たりました。ぴちちです。といきなり結論から入ります。

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 2ndprize.jpg

 レベルが75になったその日、なんとモグボナンザで2等が当たりました。ちょっと「神様っているかも?」とか思いましたよ、嘘ですが。筋金入りの無神論者のぴちちです。

 しかし絶妙なところが当たるもので。同じ2等でもメインキャラならベロシアスベルトを貰うし、倉庫キャラならヘラルドゲートルを貰って換金。ぴちちでも当たったのが他の等なら、一番お金になりそうなところにしますが、2等だと、ベロシアスベルトの他にもザルカバードのレリック防具(つまりデュエルシャポー)とかジュワユースとか。白虎佩楯とか黒帯も魅力的。タルだけど(笑) 勿論ヘラルドゲートル貰ってお金にしてもいいし、黒魔をあげて自分で使ってもいいね。

 未だワーロックシャポーも取って無い変態仮面としては、デュエルシャポーがあまりに魅力的ではあるのですが、メインキャラが主催してる裏LSではドロップいいんですよね、デュエルシャポー。調べて見たら、昨年のドロップ率アップパッチ以後、裏ザルカには8回行って12個出ています。参加人数の平均は22人で。かなりドロップには恵まれています。まあ囮でガンガン行くので、1回行くと経験値大体6000マイナスなんですが…

 1等が当たってたら、このブログが「ミシックへの道!」になるとこだったんですが、残念ながら2等でした。まあ、ミシックは色々大変なので助かったとも言えます。

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 というわけで、引き換え期間は今月末まであるので、しばらく悩もうかと思います。嬉しい悩みでな。はっはー。

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遂に・・・! [レベル上げ]

 こんばんは、これから東アジアの平和の為に行ってきます。ぴちちです。
 kitahe.jpg
 ↑北へゆこうランララン。

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 というわけで、遂に運命の日がやってきました。ぴちちがレベル75になる日です。

 限界5をクリアした時点で後は経験値を稼ぐだけ、つまり時間さえあればいずれ到達するわけで、75になるといってもそんなに感慨もないのが本心です。ただ、最後の「Level Up!」は見たかったので、FoVコンプリートで入る経験値で上がらないように調整。しようとしたらFoVの経験値約1300でギリギリ上がってしまうくらいで、つまり1300くらい余計に稼がないといけなくなりました…

 levelup75.jpg
 ↑というわけでレベルアップの瞬間。

 levelup75log.jpg
 ↑良く見ると、DoT、いわゆるスリップダメージで倒してます…

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 というわけで、ここまでの戦歴を見てみます。

 battleskilllvl75.jpg
 ↑戦闘スキル。装備をすべて外した状態です。盾も受け流しも結構上がってますぜ。

 magicskiklllvl75.jpg
 ↑魔法スキル。これも装備を外した状態。神聖0。暗黒魔法は必死に上げ中。

 playtimelvl75.jpg
 ↑ここまでのプレイ時間。結構かかってます。クエストを無駄に色々やってるしな(笑)

 tabslvl75.jpg
 ↑ひたすらFoVりまくった結果がこれ。

 kojinsenseki.jpg
 ↑昔のことを考えるとあまり貯まってない個人戦績。指輪のチャージで消費したり、FoVで稼ぐ分
 入らなかったり。

 koukokugunsenseki.jpg
 rengougunsenseki.jpg
 ↑両方まったく稼いでおりません… 皇国軍は稼がないとな、とりあえず地図の分は。

 sealslvl75.jpg
 ↑人印章と神印章。使用したのは限界4での神印章4枚だけですね。結構貯まっています。
 まあメインキャラは桁が違って持ってますが…

 limitbreaker.jpg
 ↑本当の戦いはこれからだ!
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 以上、ずーっとソロで上げるとこんな感じになりますよ、のコーナーでした。75にするのにプレイ日数21日って短いのか長いのか。1日3時間プレイの一般人がやるとしたら実質160日、まあ大体半年かかる計算だから、遅いほうなのかな?
 しかし、メインキャラクターはプレイ時間ウン百日だからねえ… そりゃ廃人とか準廃人とか言われるわ…

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カンパニエの新要素・調整 [雑記]

 次回バージョンアップの詳細、一つ目は、カンパニエの新要素・調整と、公式サイトで発表されました。

 詳細は、大きく分けて以下の3つとのこと。
・新エリアの解放
・勲章の追加
・新要素「ユニオン」の導入

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というわけで、「ユニオン」についての記述を抜粋。

「ユニオン」は、カンパニエバトルに参加しているPCが任意に参加できるグループの総称です。
ユニオンに参加したPCは、パーティやアライアンスの枠を超えて行動でき、活躍の度合いや、カンパニエバトルが発生したエリアの状況などに応じて、さまざまな戦利品を得られるようになっています。
ユニオンへ参加するには、アライドタグが発行された状態でカンパニエ審理官に話しかける必要があります。この際、所属国などによる参加制限はありません。

ユニオンでは、各デュナミスで得られる旧貨幣をはじめ、さまざまな素材、倒した獣人血盟軍の団長クラスのモンスターに対応したアイテムなど、多数の魅力的な戦利品が獲得できます。これらはカンパニエバトル終了時に各ユニオンの戦利品ボックスにプールされます。

ただし、ユニオンへの参加はしたもののカンパニエバトルでまったく活躍しなかったPCが戦利品にロットインできるという状況は好ましくありませんので、ロットインの条件として一定以上の活躍をみせたPCをその対象にする予定です。

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 すべてはユニオンにかかっているわけですな。前回のバージョンアップ以降、現状カンパニエバトルは過疎っているわけで、そこで新エリアと勲章を追加して人が戻ってくるかは、すべて「ユニオン」にかかっていると。
 しかし、カンパニエの評価システムもジョブ間でだいぶ有利不利があるし、そこらへん大丈夫なのかなあ。アイテムが関わるものになってくるとそこら辺のケアが欲しいですね。カンパニエは他のコンテンツと違って、知り合い同士だけでやるわけじゃないから、上手く設定しないと揉め事の原因になりそう。基準が厳しければ不利なジョブ、特に後衛ジョブで来る人が少なくなるだろうし。逆に厳しい基準でなければ、これからは1回のカンパニエバトル中にタグの付けなおしをせず、複数アカウントで交互に真面目にプレイしてロット権を複数アカウント分ゲットする、みたいな廃人が出てくるののかなあ。

 まあ不安要素も一杯ですが、胴装備その他の交換装備品の為に、まずはぴちちも連合軍戦績を稼がないとな!
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すっかり忘れてた [雑記]

 こんばんは。ぴちちです。

 そういえばミッションランクが上がった(3以上になった)ので、すっかり忘れていたフェロークエストをしてきました。フェローを呼び出せるようになるには、ジュノで受けられるクエスト3つをクリアする必要があります。というわけで早速ジュノ上層へ!

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 luto.jpg
 ↑女神聖堂ちょっと前にいるルトさん。フェロー関連のクエストは大体この人から受けることに
 なります。

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「其の者の名は」
 オファー条件はランク4以上かつレベル20以上。このクエストでは、フェローの名前と体のサイズ、種族、フェイスタイプ、性格(口調)を決めることになります。
 まずはLutoに話しかけたときに、フェローの名前を決めることになります。名前は好きなのを
選んでok。

 akta.jpg
 ル・ルデの庭、ジュノ上層から上ってきた入り口正面にいるAkta爺さんに話しかけると、フェローの体のサイズをS/M/Lから決めることができます。

 kuah.jpg
 ジュノ下層、吟遊詩人の酒場前にいるミスラのKuahさんでは、フェローの種族とフェイスタイプを決めます。どんな顔で髪の色だったかちゃんと確認できるので安心。

 redghost.jpg
 ジュノ港、Red Ghostとの会話では、フェローの性格(口調)が選べます。

 bheem.jpg
 3人と話してフェローの設定を決めたら、ジュノ上層からバタリア丘陵への出口付近にいるBheem
と話すとイベント。その後もう一度Lutoに話しかけると最初のクエストはコンプリート。報酬として何故かシルバーインゴットを一つ貰えます。

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「少女と鏡」
「其の者の名は」をコンプリートしたら、一旦エリアチェンジし、再びLutoに話しかけると二つ目のクエストを受けることができます。 このクエストでは、いくえ不明になった女の子を探すことになります。
 Lutoとのイベントが終わったら、前のクエストでも話したBheemさんに話しかけます。すると、フェローさんと女の子がエルディーム古墳に向かったという話が聞けます。
 というわけで早速エルディーム古墳へ。場所はGazerがポップするエリアになります。入り口は大体ここらへん↓
 batalliamap.jpg

 中では、広場になっている場所にすぐ手前に???があります。調べる前に強化魔法。調べるとイベントになりますが、終わるとすぐに戦闘です。ここで始めてフェローと一緒に戦闘することになります。敵は骨1匹。雑魚なのでさっくり倒します。

 戦闘が終わったらフェローに話しかけると、フェローが女の子を連れて帰ってくれることに。自分もジュノ上層に戻ってLutoのところへ行けば、このクエストはコンプリートです。
 
 fellow01.jpg

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「導かれるもの」
 前のクエストと同じく、一旦エリアチェンジしてからLutoと話すとオファーがあります。今度はお宝の鏡を追ってサンドリアへ。

 fellow02.jpg
 サンドリア港、倉庫内のエルヴァーンの黒髭爺さんと話すと、鏡はオークに奪われたとの情報が。フェローと一緒にゲルスバ野営陣に向かいます。
 ゲルスバ野営陣の入り口から2つ目の広場、F-10のHut Doorを調べてBF戦。敵はDragon系モンスター1匹です。少し削るとイベントが発生し、フェローも戦闘に加わります。
 無事勝利した後は、またジュノ上層のLutoのところへ。シグナルパールを貰い、フェローを呼び出すことができるようになります。

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 というわけで、うちのフェローちゃんことカロココちゃんは同じフェイス、同じサイズの髪の毛色違いのタルっ娘、口調は高飛車な感じです。しかしドラゴン戦では挑発入れたら即ペトロアイズを貰って戦闘終わるまで石化していたドジっ娘でもあります(笑) ぴちちの経験値がカンストしたら育て始めようと思います。

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空飛ぶカニモンスター教 [雑記]

 冒険者は、レベル上げにおいては危険なモンスター達と戦います。

 flyingcrab.jpg
 ↑このような、空飛ぶカニといった未確認生物とも戦わなければなりません。

 つまり週末、更新ネタのないぴちちです。週末はメインキャラの主催する裏LSに体力を全部吸い取られてしまうですよ。

 しかし、ブログ更新のネタを探しながらプレイするFFXIもなかなか新鮮です。最近はSS撮ることもほとんどなくなってましたし。上記みたいなつまらないことでもとりあえず撮っとけ、みたいな思いつきで。

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 ほんとにネタがないので裏の話。今日はウィンダス。ウィンダス一番疲れます。中盤までドロップが悪く、外周終わって天の塔方面に進むまでは防具5つだけでしたが、その後フィーバーして最終的には17個、最後ギリギリで欲しかった黒魔道士のグローブをゲット!

 sorcerergloves.jpg
 ↑暗黒魔法スキルブーストに優秀な一品。マジックバーストダメージボーナス性能は今となっては…
 といった感じですが、レリック防具にはロマンがありますよね。

 余談。裏LSの主催かつ釣りもそろそろ3年になります。当初は囮と抜きで必死にクリアしていたデュナミス-ウィンダスも、最近は囮無しで15人くらいでもクリアできてしまいます。PC側も滅茶苦茶強くなってるしね。ネットで調べられる攻略法は昔とあまり変わらないようですけど。
 デュナミス-ウィンダスは、ボスまでは一度の釣りで石像が複数リンクし石像1体からポップするmobsの数も少なめですが、ボスを倒した後にポップする石像は1体ずつ釣れてそこからポップするmobsが2~5匹なんですよね。つまり、ボスをやった後の方が1貨幣や防具を稼ぎやすい配置になってます。最低15人くらいでもクリアはできますが、25名前後の方が効率が良くなりそうです。

タグ:FFXI FF11
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Last One! [レベル上げ]

 今日も色々ゴタゴタしていて更新のネタがないぴちちです、おばんです。

 fmoogle.jpg
 ↑こういうものをみると、ロックな魂がよみがえってきます。俺達を管理する豚め!

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 さて、ネタがないなりにコツコツ経験値を稼いでやっとこさLV74になりました。すげえ、あと1レベルで最終レベルなのに、全然感慨とか無い… そしてサポが無いから空蝉2もスタンも無い…

 lvlup74.jpg
 ↑久しぶりに見る「Level Up!!」の文字。FoV達成の経験値でレベルが上がると見れないんですよね。HP/MPは回復しますが。

 大変といえば超大変な縛りプレイなんですが、大変なのは時間が莫大にかかるというだしね。死ぬ要因も、レベル上げ中に退屈だからネットサーフィンしてたらリンクして死んでたとか、レベル上げ中に退屈だからニコニコみてたら強化魔法が時既に時間切れでフルボッコされてたとか、そんなのばっかりです。

 そいえば、今日はなかなか在庫の無かったマーシャルアネラスを競売から購入しました。今までのゴールドソードで撃っていた、TP100撃ちで140前後のダメージだった最強のWSバーニングブレード(泣)、が、同じTP100撃ちで250以上にまで上がったよ! このダメージアップが結構大きくて、FoV1回(テリガン岬、3ページ目)が30分で終わるようになりました。食事(ミスラ風山の幸串焼き)の効果時間に対して、キリが良くなって助かります貧乏性。っていうか貧乏。そういえば最近山串すら微妙に値上がりしてる気が… タブがアホほどあるのでドライビーフでもいいんだけどね、INT下がらないし。

 このペースなら、来週中にはLV75になれるかな。頑張るぜー!

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昨日の更新はお休みです。 [攻略]

 夜分遅くにこんばんはぴちちです。昨日はメインキャラで赤魔マート戦のデータを取ったり、アラパゴ遺構に潜ったりしていて特にまとめて書けるような話題もなく、大きな更新はナシです。

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 メインキャラでのマート戦は、ほぼLV70のキャラと同性能になるように、縛りプレイでやってるんですがなかなか難しいですね。以前のエントリ、色々訂正しなければいけないところもありますが、初回クリアに関しては、大体あんな感じで行けそうです。

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 レベル上げ、結構適当にやってることもあるんですが、今日は目を離してる隙にぷりけつ晒してました… はずかしくて速攻でホームポイントに戻ったので、SS取り忘れました(/ω\)

タグ:FFXI FF11
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