戦慄!モグ祭りの夜 ヴァナ・ディール史上最小の作戦 [雑記]

 はてさて、なんかリアルがグダグダになっている間に、追加シナリオ第二弾、「戦慄!モグ祭りの夜 ヴァナ・ディール史上最小の作戦」の詳細が発表になっていました。月が代わる前に発表することで、解約者を減らしたいスクウェアエニックスの本気が伝わってきます(笑)

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 まずは末弥純の無駄使いが… (笑)

 スクリーンショットを見ると面白そうですが、石夢の時のことを考えると、ストーリーはオマケ程度に思っていたほうが良さそうです。

 報酬の頭装備は魅力的ですね! オリグラの頭装備なのでタルタルの人は課金する率が高そうです。性能の組み合わせは相変わらず絶妙だなあ。一部サルベ装備が微妙になってしまいそうですが。石夢の時と同様、狩人とか召喚士とかからくり士などのいわゆる不遇ジョブ向けには高性能でオンリーワンな組み合わせができそうなのも魅力的。また後衛向けの殴り装備にしてもかなり使い道がありそうですね。

 champion's_galea.jpg
 ↑戦ナ暗侍竜向け、ナイトの兜。FF3のナイトのような形。
 テクスチャ張替えだけじゃなくて、形状から作ってあるとwktkしますね。
 初期状態でカウンターが付いてるので、通常殴り用にするとちょっとお得。
 って考えるとナイトだと使いやすいね。ナイト優遇ずるい。

 anwig_salade2.jpg
 ↑マルクジョブ向け、なんか普通な感じ、というか形状使い回しのダイアの冑。
 初期状態でモクシャが付いてるので通常殴り=ヘイスト装備にするのがいいのかなあ?

 selenian_cap.jpg
 ↑後衛ジョブ向け魔人の帽子。FF3の魔人(黒魔道士の上位ジョブ)のデザインですね。
 バージョンアップ後はこれを被ったタルタルで溢れそうです。ハァハァ。

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 ぴちちはワーロックシャポーすらまだ取って無いので、魔法用にするか殴り用にするか迷うところ。まだ石夢胴も取って無いけどね、うん。メインキャラの暗黒騎士向けにはまたファストキャストかなあ、といった感じですが… 暗黒騎士向けのオーグメント欲しいなあ…

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だいぶ間が開いてしまいました orz... [雑記]

 タイトルの通りでございます。面目次第もございません。ぴちちです。ええと、まあリアルで色々とごにょごにょあったのです。詮索しないでネ。

 折角公式のコミュニティサイトに登録したのに全然対応できて無いです。むー。

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 さて、大体10日ほど開いてしまいましたが、その間は女帝分くらいメリポを稼いでおりました。メインのキャラも女帝分メリポを稼ぐくらいで、いわゆる定時コンテンツもアルテマ戦1回と主催している裏くらいしか参加できませんでした。

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 まあ、収穫はあったのですが。

 abgauntlets-1.jpg
 ↑メインキャラで3年ぶりくらいにいった新裏でゲットした、ABガントレット-1。
 打ち直すと暗黒魔法スキルが+5から+7になる逸品。

 nashiraturban.jpg
 ↑アルテマ戦でゲットしたナシラターバン。流れかけてたので頂きましたが、使い道は…

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 っていうか、FF14ショックもあったからか、それとも不景気のせいか、それとも最近のバージョンアップの密度がイマイチなせいか、ぼちぼちログイン頻度が減ってる人が多いような気がします。直接のフレンドだけじゃなくて、巡回していたブログも更新が滞っているところが多いです。私はまだまだFF11に飽きそうに無いんですが(それはそれで困ったことですが)、やっぱりこんな御時勢だと、みなさん忙しいのかなあ。
タグ:FFXI FF11
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第2回モグボナンザ [雑記]

 当たりました。ぴちちです。といきなり結論から入ります。

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 2ndprize.jpg

 レベルが75になったその日、なんとモグボナンザで2等が当たりました。ちょっと「神様っているかも?」とか思いましたよ、嘘ですが。筋金入りの無神論者のぴちちです。

 しかし絶妙なところが当たるもので。同じ2等でもメインキャラならベロシアスベルトを貰うし、倉庫キャラならヘラルドゲートルを貰って換金。ぴちちでも当たったのが他の等なら、一番お金になりそうなところにしますが、2等だと、ベロシアスベルトの他にもザルカバードのレリック防具(つまりデュエルシャポー)とかジュワユースとか。白虎佩楯とか黒帯も魅力的。タルだけど(笑) 勿論ヘラルドゲートル貰ってお金にしてもいいし、黒魔をあげて自分で使ってもいいね。

 未だワーロックシャポーも取って無い変態仮面としては、デュエルシャポーがあまりに魅力的ではあるのですが、メインキャラが主催してる裏LSではドロップいいんですよね、デュエルシャポー。調べて見たら、昨年のドロップ率アップパッチ以後、裏ザルカには8回行って12個出ています。参加人数の平均は22人で。かなりドロップには恵まれています。まあ囮でガンガン行くので、1回行くと経験値大体6000マイナスなんですが…

 1等が当たってたら、このブログが「ミシックへの道!」になるとこだったんですが、残念ながら2等でした。まあ、ミシックは色々大変なので助かったとも言えます。

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 というわけで、引き換え期間は今月末まであるので、しばらく悩もうかと思います。嬉しい悩みでな。はっはー。

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カンパニエの新要素・調整 [雑記]

 次回バージョンアップの詳細、一つ目は、カンパニエの新要素・調整と、公式サイトで発表されました。

 詳細は、大きく分けて以下の3つとのこと。
・新エリアの解放
・勲章の追加
・新要素「ユニオン」の導入

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というわけで、「ユニオン」についての記述を抜粋。

「ユニオン」は、カンパニエバトルに参加しているPCが任意に参加できるグループの総称です。
ユニオンに参加したPCは、パーティやアライアンスの枠を超えて行動でき、活躍の度合いや、カンパニエバトルが発生したエリアの状況などに応じて、さまざまな戦利品を得られるようになっています。
ユニオンへ参加するには、アライドタグが発行された状態でカンパニエ審理官に話しかける必要があります。この際、所属国などによる参加制限はありません。

ユニオンでは、各デュナミスで得られる旧貨幣をはじめ、さまざまな素材、倒した獣人血盟軍の団長クラスのモンスターに対応したアイテムなど、多数の魅力的な戦利品が獲得できます。これらはカンパニエバトル終了時に各ユニオンの戦利品ボックスにプールされます。

ただし、ユニオンへの参加はしたもののカンパニエバトルでまったく活躍しなかったPCが戦利品にロットインできるという状況は好ましくありませんので、ロットインの条件として一定以上の活躍をみせたPCをその対象にする予定です。

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 すべてはユニオンにかかっているわけですな。前回のバージョンアップ以降、現状カンパニエバトルは過疎っているわけで、そこで新エリアと勲章を追加して人が戻ってくるかは、すべて「ユニオン」にかかっていると。
 しかし、カンパニエの評価システムもジョブ間でだいぶ有利不利があるし、そこらへん大丈夫なのかなあ。アイテムが関わるものになってくるとそこら辺のケアが欲しいですね。カンパニエは他のコンテンツと違って、知り合い同士だけでやるわけじゃないから、上手く設定しないと揉め事の原因になりそう。基準が厳しければ不利なジョブ、特に後衛ジョブで来る人が少なくなるだろうし。逆に厳しい基準でなければ、これからは1回のカンパニエバトル中にタグの付けなおしをせず、複数アカウントで交互に真面目にプレイしてロット権を複数アカウント分ゲットする、みたいな廃人が出てくるののかなあ。

 まあ不安要素も一杯ですが、胴装備その他の交換装備品の為に、まずはぴちちも連合軍戦績を稼がないとな!
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すっかり忘れてた [雑記]

 こんばんは。ぴちちです。

 そういえばミッションランクが上がった(3以上になった)ので、すっかり忘れていたフェロークエストをしてきました。フェローを呼び出せるようになるには、ジュノで受けられるクエスト3つをクリアする必要があります。というわけで早速ジュノ上層へ!

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 luto.jpg
 ↑女神聖堂ちょっと前にいるルトさん。フェロー関連のクエストは大体この人から受けることに
 なります。

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「其の者の名は」
 オファー条件はランク4以上かつレベル20以上。このクエストでは、フェローの名前と体のサイズ、種族、フェイスタイプ、性格(口調)を決めることになります。
 まずはLutoに話しかけたときに、フェローの名前を決めることになります。名前は好きなのを
選んでok。

 akta.jpg
 ル・ルデの庭、ジュノ上層から上ってきた入り口正面にいるAkta爺さんに話しかけると、フェローの体のサイズをS/M/Lから決めることができます。

 kuah.jpg
 ジュノ下層、吟遊詩人の酒場前にいるミスラのKuahさんでは、フェローの種族とフェイスタイプを決めます。どんな顔で髪の色だったかちゃんと確認できるので安心。

 redghost.jpg
 ジュノ港、Red Ghostとの会話では、フェローの性格(口調)が選べます。

 bheem.jpg
 3人と話してフェローの設定を決めたら、ジュノ上層からバタリア丘陵への出口付近にいるBheem
と話すとイベント。その後もう一度Lutoに話しかけると最初のクエストはコンプリート。報酬として何故かシルバーインゴットを一つ貰えます。

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「少女と鏡」
「其の者の名は」をコンプリートしたら、一旦エリアチェンジし、再びLutoに話しかけると二つ目のクエストを受けることができます。 このクエストでは、いくえ不明になった女の子を探すことになります。
 Lutoとのイベントが終わったら、前のクエストでも話したBheemさんに話しかけます。すると、フェローさんと女の子がエルディーム古墳に向かったという話が聞けます。
 というわけで早速エルディーム古墳へ。場所はGazerがポップするエリアになります。入り口は大体ここらへん↓
 batalliamap.jpg

 中では、広場になっている場所にすぐ手前に???があります。調べる前に強化魔法。調べるとイベントになりますが、終わるとすぐに戦闘です。ここで始めてフェローと一緒に戦闘することになります。敵は骨1匹。雑魚なのでさっくり倒します。

 戦闘が終わったらフェローに話しかけると、フェローが女の子を連れて帰ってくれることに。自分もジュノ上層に戻ってLutoのところへ行けば、このクエストはコンプリートです。
 
 fellow01.jpg

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「導かれるもの」
 前のクエストと同じく、一旦エリアチェンジしてからLutoと話すとオファーがあります。今度はお宝の鏡を追ってサンドリアへ。

 fellow02.jpg
 サンドリア港、倉庫内のエルヴァーンの黒髭爺さんと話すと、鏡はオークに奪われたとの情報が。フェローと一緒にゲルスバ野営陣に向かいます。
 ゲルスバ野営陣の入り口から2つ目の広場、F-10のHut Doorを調べてBF戦。敵はDragon系モンスター1匹です。少し削るとイベントが発生し、フェローも戦闘に加わります。
 無事勝利した後は、またジュノ上層のLutoのところへ。シグナルパールを貰い、フェローを呼び出すことができるようになります。

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 というわけで、うちのフェローちゃんことカロココちゃんは同じフェイス、同じサイズの髪の毛色違いのタルっ娘、口調は高飛車な感じです。しかしドラゴン戦では挑発入れたら即ペトロアイズを貰って戦闘終わるまで石化していたドジっ娘でもあります(笑) ぴちちの経験値がカンストしたら育て始めようと思います。

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空飛ぶカニモンスター教 [雑記]

 冒険者は、レベル上げにおいては危険なモンスター達と戦います。

 flyingcrab.jpg
 ↑このような、空飛ぶカニといった未確認生物とも戦わなければなりません。

 つまり週末、更新ネタのないぴちちです。週末はメインキャラの主催する裏LSに体力を全部吸い取られてしまうですよ。

 しかし、ブログ更新のネタを探しながらプレイするFFXIもなかなか新鮮です。最近はSS撮ることもほとんどなくなってましたし。上記みたいなつまらないことでもとりあえず撮っとけ、みたいな思いつきで。

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 ほんとにネタがないので裏の話。今日はウィンダス。ウィンダス一番疲れます。中盤までドロップが悪く、外周終わって天の塔方面に進むまでは防具5つだけでしたが、その後フィーバーして最終的には17個、最後ギリギリで欲しかった黒魔道士のグローブをゲット!

 sorcerergloves.jpg
 ↑暗黒魔法スキルブーストに優秀な一品。マジックバーストダメージボーナス性能は今となっては…
 といった感じですが、レリック防具にはロマンがありますよね。

 余談。裏LSの主催かつ釣りもそろそろ3年になります。当初は囮と抜きで必死にクリアしていたデュナミス-ウィンダスも、最近は囮無しで15人くらいでもクリアできてしまいます。PC側も滅茶苦茶強くなってるしね。ネットで調べられる攻略法は昔とあまり変わらないようですけど。
 デュナミス-ウィンダスは、ボスまでは一度の釣りで石像が複数リンクし石像1体からポップするmobsの数も少なめですが、ボスを倒した後にポップする石像は1体ずつ釣れてそこからポップするmobsが2~5匹なんですよね。つまり、ボスをやった後の方が1貨幣や防具を稼ぎやすい配置になってます。最低15人くらいでもクリアはできますが、25名前後の方が効率が良くなりそうです。

タグ:FFXI FF11
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攻略本3冊 [雑記]

 こんにちは。nice!を付けてもらうのは大変のだなあと、しかし頑張るぴちちです。FFXIの公式攻略本、先日に旅団のジョブ本下巻、さらに今日は他の2冊が店頭に並んでいたのでチェックしてきました。記事のまとまりのため、前記事の一部をこっちに移動させます。すみません。

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ファイナルファンタジーXI ストーリー アルティマニア Ver.090409

 スクウェアエニックス公式の攻略本、というよりミッションやクエストの物語をまとめたもの。私も、(裏)設定集のようなものを期待していたのですが、残念ながら内容はプレイしてるときに見ることができるものの範囲に限られていました。逆にいえば超ネタバレ本。
 なんで今の時期にこういう本を出すのかよくわかりません。

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ファイナルファンタジーXI プレイヤーズバイブル -素材狩り編-

 案外大丈夫? ファミ通の攻略本。アイテム毎の入手方法一覧、エリア毎のmobsのドロップアイテム一覧、採掘・伐採・採集マップなど。主観をなるべく排したデータ本。あったらたまに便利な程度かな? mobsからのドロップ率の調査は流石に無し。

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ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド ジョブ2009【下巻】

 ジョブ解説部分は上巻と大体同じような感じ。さして画期的な情報もありませんが、ジョブ全体の概観とレベルアップに沿った解説があるので、ネットでいちいち情報を集めながらプレイするほどの余裕がないリアルが忙しい人にはよいかも?
 後半部分のコンテンツ別攻略はオマケ程度。サルベージは他のコンテンツに比べやや詳しく書かれていましたが、この本の情報だけではスムーズに進めるのは厳しいですね。

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 FFXIの戦術・戦略はネット上で一旦固まってしまうと、実際のヴァナでも新しいことにチャレンジしにくくなる状況です。全体にアイテムのドロップ率が悪くまた、ネット上での晒しもあり、新しいことにチャレンジするよりは既存の攻略方法の範囲内で、ということになりがちです。攻略本、特に電撃旅団本にはそのような慣習にとらわれないような、新しい攻略方法やジョブの可能性の提案を期待しているのですが、なかなかそういうものを作るのは難しいのでしょうかね。

タグ:FFXI FF11 攻略本
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次回バージョンアップのお知らせ [雑記]

 GIMPの解説本が欲しいぴちちです。こにちは。SS切るのにも慣れてきました。

 さて、次回バージョンアップは7月下旬を予定していますとの発表がありました。E3でのFF14発表で、微妙に盛り下がっているFF11ですので、次回はドーン!とでっかいバージョンアップに期待したいところです。バージョンアップ間隔も長くなってるしねー。

 前回のバージョンアップと同時に課金クエストも追加されたので、7月の時にもまた課金クエストの追加もありそうですが、石の見る夢はあまりに短く、また繰り返しの作業感も強く、全体的に不評でしたから、作り直しているかもしれませんね。最終BF戦は言われてるほど難しくはないと思いますが。

 多分当たらない予想というか妄想としては、過去の新エリア、氷河・ザルカ・ズヴァール城が普通のマップではなく、特殊なBFになるかな、と。カンパニエバトルが死亡状態なのにこれ以上通常カンパニエバトルエリアが増えてもねえ、っていう。FF14の発表があったおかげで、現状、高性能アイテムでプレイヤーを釣るのも難しそうです。笛吹けど踊らず。

 ジョブ調整は暗黒騎士をもっと遊びやすくしてほしいです。メインのキャラは暗黒騎士なのです。オートリフレシュとか魔法詠唱時間とか魔法命中率とか。シャドーオブデスとクロスリーパーに追加効果:HP吸収も欲しいです。これ、いいと思うんだけどね。自己回復ができればja暗黒が使いやすくなるし、被弾したときに後衛にかける負担も減る。ギロティンとクロスリーパーの使い分けもできるし。アポ持ちは今までと変わらないし。
 まあ暗黒騎士よりは、狩人や召喚士、学者の方が先ですかね。狩人は過去戦績の交換品に高性能な矢弾(1発じゃなくて矢筒・胴乱・箙で)を追加とかどうでしょう。

タグ:FF11 FFXI 妄想
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ミッションランク5とレベル73 [雑記]

 真面目な記事を書いて疲れました、ぴちちです。ネットで見るとあの程度の文章でも長く感じますね。むー。

 さて、ドラゴンミッションのあとはミッション5-1までレベル制限のBF戦もないので、ちゃっちゃとランク5まで上げてきました。最近はOPテレポやFieldManualからの帰国ができるので便利ですね。

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 ajidomarujido.jpg
 ↑ウィンダスミッションの主人公、アジドマルジド。追加シナリオ「シャントット帝国の野望」は、
 シャントット様がやり手ババアとなってアジドマルジドの嫁を探すという内容です(大嘘)。

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 kam'lanart.jpg
 ↑ジュノ大公、カムラナート。見るからにアヤシイ人。飛空艇パスをくれますが、最近はあんまり
 乗る機会がありませんなあ。FFといえば飛空艇、飛空艇といえばFFなのに。テコ入れされません
 かね。

 rank5.jpg
 ↑ランク5になったよ! 称号は飛空艇パスを貰ったときのものです。

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 blizzard3.jpg
 ↑ねんがんのブリザド3をおぼえたぞ! ブリザド3を覚えると強くなった気がします。なぜ?

 lvl73wskill.jpg
 ↑戦闘スキルはほぼかわらず。片手剣を青文字にするとサベッジブレード習得クエストが受けられ
 ますが、いずれソロではNM倒せませんし放置プレイ。ガルカじゃないとソロで沸かせにも行けな
 いですなあ。しかしなんでサベッジブレードのクエストのNMはあんな場所なんだと。

タグ:FFXI FF11

どうして俺がソロで上げてるって証拠だよ [雑記]

 こんにちは。三日坊主が怖くて、ブログが書けるか! という意気込みでどんどん書こうと思います。ぴちちです。

 さて、2009年度、冒険者さんありがとうキャンペーンくぽーの頃のSSです。以下いいわけとごめんなさいです。

secretdata.jpg

 パーティ、3回組んじゃってます。ごめんなさい。えっと、1回目は、キャラができたてほやほや、まだLV10にもみたいない頃にホルトト遺跡でレベル上げとランク1ミッションをやっていたら、英語の人からtellがきて、「ミッションの場所が分からないので教えてくれ! HAHA!」みたいなことを言われたので、パーティ組んで一緒にいったときのことです。
 3回目は、クフタルでソロしてたら、メインキャラの知り合いからパーティに誘われたので、何も考えずにパーティ組んでしまいました。ごめんなさい。スキル上げしたついでに鍵をゲットしたので、箱を探していた時のことなので、経験値は稼いでいません。はい、いいわけです。

 さて、問題は2回目ですが、2回目は限界クエ1を手伝ってもらいました。これはもう申し開きもございません。ネットで調べたところによると、モンクLV50でフェローも育てていれば、限界1のアイテムもソロで集めることができるらしいのですが、流石にそんなことやってらんねーよ、っていう。しかも流石に、サポ無しでもできたよ!という報告はありません。そりゃそうだよな。やった人いたら怖いよ。モンクLV50までサポなかったら、回復手段がチャクラだけじゃん…

 弱い部分は突っ込まれるまえに自分で突っ込め、ということで先回りして言い訳をしてみました。

lvl2009anniversary.jpg

 ジョブレベルのほうも見て頂けるとわかると思いますが、赤魔道士以外のジョブはすべてLV1です。暗黒騎士取ってないのは、戦士にジョブチェンジくぽーしないと取得できないからです。戦ナ暗は例えLV1でもサポにしてあれば、レッドロータスとかボーパルブレードが撃てるようになるので無意味じゃないのですが。

タグ:FFXI FF11

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